オコジョがマイルで飛ぶブログ

陸マイルしたり、コンポストで家庭ゴミを減らしたり、粘土で何かこさえたりします。

コンポストはじめました

段ボールコンポスト、いよいよスタートしました。

先日、待ちに待った資材が届き、本日ウキウキ小躍りしながらのスタート。

f:id:ocojopnpn:20180219211103j:plain

段ボールの底に新聞紙とかAmazonの段ボールに入ってるような緩衝材代わりのわら半紙とかを敷き、こちらの資材をバシッ!と入れてシャベルで優しくかき混ぜたら完成。
f:id:ocojopnpn:20180219211203j:plain

f:id:ocojopnpn:20180219211240j:plain
興奮し過ぎて写真を撮るのをすっ飛ばして生ゴミ入れてかき混ぜちゃった後

f:id:ocojopnpn:20180219211955j:plain
空気を通して虫を入れないようなカバーを付けて完成

今は見ての通りサラサラ。
コレが良い状態。
臭いが出てきちゃうのは水分が多くなった時や虫が入ってきた時、とのことで、こちらも要注意。

コレで生ゴミを捨てずに堆肥を作れるのかぁ。

ハーブを育てたいと思ってます。
…堆肥になるのは6ヶ月後です。

ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村